35歳初めての育児「ひなたといっしょ」

マイペースで好奇心旺盛,仕事好きなアラフォーママ(そして妊婦)!保育士としてこども園、リハビリ専門職としてこどものデイケアで勤務中。

「断捨離に影響を受けて服の片付けやってみた〜が見事に失敗した話〜」

f:id:u-hinata:20190112132417p:image

突然の決意

今日は洋服の整理をしよう!

突然思い立ってそう決めた。

外はどんより曇り空☁️、確実に掃除日和ではない。

ただそんな事で、即行動派の私は止まらない。

赤ちゃんをスッキリした部屋で迎えるんだ!

産後引越しの準備も大変やし、今のうちに…

行動開始

とりあえず基本にのっとって、クローゼットの中の服を全て引っ張り出す。

バックや、上の棚のものは一応妊娠後期のお腹の負担を考えて出すのをやてめおいた。

夏バテ(つわりのせい?)が酷かったので、半年以上ぶりの服の量は凄かった。笑

注:お見苦しい写真がでます。

 

f:id:u-hinata:20190112120908j:image     f:id:u-hinata:20190112120933j:image 

本当は撮影後、もう少し積み重なった。

基準は以下の通りに決めた(正式な断捨離基準ではなく私基準)

捨てるモノ 
  • 2年以上袖を通していないもの
  • くたびれたもの
  • 流行りもの
考えるモノ
  • 1年以上袖を通していないもの
  • 気に入ってないもの
  • いつか使うかもと思うもの

 

さあ、やるぞ!

 

成果

f:id:u-hinata:20190112150057j:image

少なっ!!

思いの外捨てることができなかった。

 

引っ張り出して → 戻しただけ。

 

よって、掃除後に感じる爽快感もなし。

妊婦の今、洋服の片付けに思いがけない「捨てられない要素(言い訳)」があった。

2年以上袖を通していないもの

これはさすがに躊躇なく捨てることができた。

くたびれたもの

産後、しばらくは外出もできずに引きこもり生活になる。

だったら、よく着ていて、いい感じによれっとした服はむしろ着心地がよい。

捨てんくてよくない?

流行りもの・気に入ってないもの

赤ちゃんのお世話で吐き戻し、ヨダレ、おしっこを浴びるなどの洗礼を聞く。

汚れて捨ててもなんの罪悪感のない服もあった方がいい。

1年以上袖を通していないもの

体型がみるみる変わっていったこの数か月。

気に入って服だって、着ることが出来なかった。それに、産後自分が退職して無収入&赤ちゃんグッズの購入で出費がかさむと想像すると、来シーズン自分の服買えるんやろうか。と急に心配になった。とりあえず、まだ着れるものは残しておこう・・。

いつか使うかもと思うもの

普段なら1年以内に具体的に使い道が想像できるものだけ残しておく。

が、今年は新しい生活になり予測がたたない。これまであまり使うことが少なかった、ストールなんかはむしろ使うんじゃないか。このドレスはお宮参りとかに着れるんじゃないか。とか考える。

 

結局、引越し前にもう一度片付けをすることにした。

それまでに体型もある程度戻っているだろう(と期待)し、少し育児も始まってやっぱいらない!と思う服も増えるだろう。

 

今回は、連休の運動不足解消にエクササイズをしたと思うことにしよう。

 

しかし…

こんな雨のしぶしぶする曇りの日は埃っぽい掃除には向かない。

鼻がムズムズするったらない。笑

 

※2019/1/13追記 

この翌日、寝違えのひどいのみたいなのが首から背中にかけてひどいです💦

ご飯飲み込むのも痛い。

その時は大丈夫でも後からくるんですね。

関節緩んでる妊婦さん注意です‼︎

 

こんな独り言、お読みいただきありがとうございました。