35歳初めての育児「ひなたといっしょ」

マイペースで好奇心旺盛,仕事好きなアラフォーママ(そして妊婦)!保育士としてこども園、リハビリ専門職としてこどものデイケアで勤務中。

妊娠後期 「胃もたれ胃痛で食欲減退⁈」

安定期の食欲増加は凄まじく、恐ろしいほど増え続けた体重。

食べてないのに太る! ←旦那さんに言わせれば、食べる量は確実に増えているらしい。しかも甘いものをよく食べていると😵

そんな私も最近はみるみるお腹が大きくなってきて(33週目です)、食欲あるのに食べると胃もたれという、なんとも悩ましい時期になってきました。

f:id:u-hinata:20190119152152p:image

 

妊娠後期の胃もたれの原因は?

妊娠期間中は全期を通してホルモンなどの影響で消化器官の働きが低下します。

妊娠後期の胃もたれの原因はそれに加え、赤ちゃんが成長する事で胃が圧迫されること、同じように腸が圧迫されて便秘をすること、胃が持ち上げられることで胃液が食道に逆流しやすくなることなどで起こります。

いわゆる「後期つわり」ってやつです。

つわりとは言いますが、私の体感としては妊娠初期とは種類の違う気持ち悪さなんですけどね。

私の胃もたれ対策

消化の良いものを食べる、ツボを押す、リラックスする、便秘を解消する、小分けに食べる、姿勢を変える、などなど検索すればたくさん出てくる対策。

色々試してみました。

私の場合、

消化の良いものだけでは食欲満たされずお腹がすぐすいてしまう、

ツボは効果わからず、

リラックスは出来る時と出来ない時が・・。

便秘はお薬飲んでいるのでとりあえず順調。

「小分けに食べること」「食べてすぐに横にならない事」は合っているみたいでした。

最近はかなり質素な3食+おやつ2回とかにしています。

おやつは時々暴走する事がありますが、栄養対策として大学芋、ポテトサラダなどのおかず系、豆のお菓子とかにするようにしました。

すごく食べたくなるけど、揚げ物は食後後悔するので「まだ食べたい」と思っても少量で我慢。豆腐やフルーツがさっぱりします。

胃もたれ通り越して胃痛になった時は(妊娠初期は毎食後胃痛に悩まされました)牛乳がオススメです!!結構即効性あります。

知り合いの医療従事者の方から「牛乳もいいけど、はちみつも効くよー」と聞きました。胃痛の時はスプーン一杯のはちみつを口に入れるとよいらしいので、次痛くなったら試してみようと思います。

そして食後最低30分は横になりません。というかなれません。

食後しばらくしても逆流が起こる場合は、枕を高くして寝るといいみたいですね!

 

妊娠後期の体調は不安定。

食べたいのに食べれないストレスも。

ちょっとだけお高いお菓子を、美味しくいただいてストレス発散してます。

今ハマっているお菓子をご紹介↓

f:id:u-hinata:20190119152610j:image

おからで出来てるきらず揚げ(カロリーは高い)と、きなこ大豆。

きらず揚げは甘しょっぱくて美味。少量で満足します。

きなこ大豆はパクパクいけちゃいますが、甘さ控えめで罪悪感が少ないです。

両方近くのイオンで購入しています。

 

 

妊婦生活もあと少し。

同じ境遇の方、頑張りましょう!

 

お読みいただきありがとうございました。