35歳初めての育児「ひなたといっしょ」

マイペースで好奇心旺盛,仕事好きなアラフォーママ(そして妊婦)!保育士としてこども園、リハビリ専門職としてこどものデイケアで勤務中。

毎年恒例味噌作り

3年前から友人と集まって味噌作りをしています。手作り味噌は好き嫌いが分かれますが、私は素朴な味わいが好きです。

余計なものが入ってないっていうのも安心できます!  

 

この週末は年1回の味噌作りの日。

 

材料だけ揃えて、レシピを検索しながら作った1年目。水加減わからずにパサパサのお味噌が出来てちょっと失敗💦

2年目の味噌は美味しかった!

さて、今年は3年目。

どんな味噌が出来るかな🤩

 

f:id:u-hinata:20190225171722p:image

 

味噌って、材料がすごくシンプル。

大豆、麹、塩のみ。

今回は大豆だけでも6㎏ 使うので、

次々に圧力鍋で炊く→つぶす→混ぜるを繰り返す。

それをワイワイがやがやしながらやるわけです。

楽しい♪

私と同年齢の大人が集まれば子供達もたくさん。

でも子供たち同士で遊んでてくれるので、お味噌作りに集中できる。

 

3年目の今年はみんなの段取りがすごくよくなっていて、あっという間に出来上がりました✨

 

これまでの失敗により学んだこと

麹は乾燥ではなく、生麹を使った方がよい

つぶした大豆は60°以下になるまで冷ましてから混ぜること(大豆が熱いと麹菌が死んでしまうそうです)

ケースに詰める時は空気を抜いてキチキチにしてカビ予防

f:id:u-hinata:20190226160207j:image

今回はビンに入れた方は最後に塩を振ってラップをし、ジップロックに入れた方はチャック部分をアルコールで綺麗にふき取ってから空気を抜いてピチッと閉めました。

これを半年~1年寝かせれば完成です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧

 

簡単ー!

 

無添加で塩加減も好きなように調節出来るし、田舎味噌が苦手でない方はお勧めします!

このお味噌でつけたキュウリとかすごくおいしいですよ~

次はだし昆布とか入れたバージョンも作ってみようかな。

 

色々あって落ち込んでいたのですごくリフレッシュ出来た楽しい一日でした‼️

出産予定日まで10日きってますが、遊びに行けたことに感謝。

友達の家まで送ってくれて、私が味噌作ってる間にお伊勢さんで安産お守り買ってきてくれた旦那さんにも感謝。

大阪に引っ越ししても、ずっと仲良く定期的に遊びたい友達たちとのひとときでした。

 

お読みいただきありがとうございました。