35歳初めての育児「ひなたといっしょ」

マイペースで好奇心旺盛,仕事好きなアラフォーママ(そして妊婦)!保育士としてこども園、リハビリ専門職としてこどものデイケアで勤務中。

妊婦が子連れで有馬温泉。観光も楽しめました。

2歳のこどもと一緒にマタニティー旅へ。
今回は旅行記です。

わんぱく2歳児を連れてのマタニティ旅ということで、事前に色々調べて計画を立てていきました。
おおむね満足できるプランで、家族全員楽しくリフレッシュできました。

これから有馬温泉方面に旅行を考えておられる、2〜3歳のママ、プレママさんのお役にたてば嬉しいです。

1泊2日で有馬温泉へ

コロナが劇的に落ち着いて、私が切迫の診断をくだされる直前。
今考えるとここしかないってタイミングで、近場旅行へ行きました。

有馬温泉です。

マタニティかつ子連れということで、予定を詰め込みすぎず、程よく子を楽しませられることを目標に工程を組みました。

安産祈願中山寺へ

まず朝イチでお寺へ向かいました。
9時開門ちょうどの時間を目指したけど、子連れあるあるの出発時間が遅くなり9時20分頃到着。
周辺にある駐車場はギリギリで空いてました。

寺内は階段も多いのですが、さすが妊婦さんやお宮参りの赤ちゃん連れが多いこともあり、一部エスカレーターも設置されてました。
ありがてぇ。

お子の健康と、無事出産育児出来るようお願いしてきました。

子は子で「おみじゅー」「どんぐりー」「ひこうきー」など色々発見しながら歩き回り、楽しそう。

所要時間は1時間弱でした。
帰る頃には駐車場がいっぱいで待ちが発生していたので、土日は早めのお出かけが良さそうです。

ランチは有名なうどん屋さん

有馬温泉方面にむかいつつ、ランチは「すじかま」さんでおうどんを。
子も一人前ペロッと食べるので、子供用メニューがあるところを予め探していきました。

開店10分前に着いたのですがすでに行列が!
ひなたさんは車で寝てたのでパパが列に並び、私は車で待機してました。

開店時間。
なんとか1回転目に滑り込む事ができました。
掘りごたつの座敷とテーブルがありましたが、テーブルに案内されました。子供用の椅子はなかったので、膝の上で食べさせました。

私はきつねうどん。

ひなたさんはU12うどん。(食べかけでごめんなさい。)
コシの強いうどんでひなたさんは噛むの大変そうだったけど、大人は美味しくいただきました。

道の駅神戸フルーツフラワーパークへ

食事後チェックインまで時間があるので、ひなたさんが楽しめる公園っぽいところを探していきました。
よくある道の駅のイメージと違い、小さな小さな遊園地が併設されています。
駐車場は無料!

ひなたさん遊園地には1歳後半では興味を示さなかったのですが、3歳近くなった今回はキョロキョロすっごく刺激受けてて歩くだけでも楽しそう。

そしてついに「とーましゅ、のりたい…」と発言。

怖がりのわが子が!!

いいよ、いいよ!!(有料だろうと)どんどん乗ろう!
感動した親はお財布の紐緩みまくり。
小さな子供用の乗り物、たくさん乗りました。

嬉しかったね。

フラワーパークもお散歩しました。
池の中のコイが気に入って、ほぼ池の周りを周ってるだけでしたが、妊婦の私は座って休憩出来たのでよかったです。

宿泊は有馬御苑さんへ

有馬温泉にはたくさんの宿泊施設があり、どこも子連れで行きやすそうな印象でした。
わが家の絶対条件は、幼児用の食事プランがあること、部屋食であること。
そして添い寝にしたかったので、できるだけベットでなくお布団を敷くタイプのお部屋を探しました。

実はこの旅行、体調や世間の動向をみつつ急遽決めたもの。空いてるところが少なくて…という理由で決めましたが、有馬御苑さんにお部屋を取ることができ、結果的によかったです。

チェックイン時間には少し早かったのですが、お部屋の準備が出来ているとのことで早めに案内していただきました。

荷物をほどいたらすぐ有馬温泉街散策へ。
徒歩ですぐいける、好立地でした!
食べ歩き楽しい。子も食べられる生炭酸せんべい。

飲食店が多くて食べ飲み歩きができ、観光地ならではの雰囲気を満喫できました。
ただ、ほぼ坂道でお腹がすごく張ってしまいました。
怖くなったので私は先に旅館に戻り、子とパパは河原(?)などで遊んでから戻ってきました。

温泉も満喫。(部屋でスマホを使って温泉の混雑状況がわかるようになってました!)
貸出の子供用浴衣もかわいい!

そしてお待ちかねの夕飯。

予めお願いしておいたので、妊婦の私の分はお刺身→煮付けに変更してくれたりとナマモノは全て火を通した料理にしてくれていました。

子の幼児用プレートはコチラ↓
子もナマモノは食べられないことお伝えしていました。一部味の濃すぎるものがあって、残していましたがおおむね喜んでました。大人のお料理が運ばれてくるタイミングで、茶碗蒸しとかも出ました。ご飯は始めにもらっておきました。

ちなみに朝食はコチラ↓
映ってませんが、左上に豚汁もありました。

普段食いしん坊で、出されたものは意地でも完食するひなさん。さすがの彼も残すくらいの量がありました。

ここで部屋食の強みが発揮されました。
食事に飽きて遊びだしたひたなたさん。
でもここは、周りに迷惑をかけない部屋の中。
親は最後まで食事を満喫できました。

トイレどうする?

さてここでひとつ懸念していたことが。
ひなたさんトイトレ中なのですが、大だけは半年以上前から必ずトイレでしています。
でも家では補助便座使用。
食(中)後は必ずトイレに行きたがります。
旅館には補助便座がなく、果たしてひなたさんはちゃんと出せるのか。

ネットで調べると前後ろ逆に座らせてすると良いとか色々書いてあるけど…

結果。
補助便座なくても、前後逆にしなくても出来ました。

便座の前の方に座らせて前から軽く支えるだけで、普段と変わりなく用を足せました。
何事もやってみるもんですね。

2日目は神戸どうぶつ王国へ

あいにく大雨だったのですが、屋内でも楽しめるらしい神戸どうぶつ王国へ向かいました。
コンビニで予めチケットを購入。←ちょっぴりお得です。

ひなたさんはテンション高く「あー!○○おったー。」「みてみてー!」と走りまわり嬉しそう。

親の私たちも子の様子を見てるだけで幸せな気持ちになりました。
池の鳥に餌をあげたり、カメに触ったり、檻なしでお猿さん見れたり、楽しい場所でした。
次は晴れた日に屋外の動物にも会いにいきたいな。
大きなカメも怖がらずに触れました。

最後はアンパンマンミュージアムへ

最後に神戸どうぶつ王国から車でちょっと走ったハーバーランドにあるアンパンマンミュージアムへ行きました。
いちばんの目的はランチ。

ただ1番近くの駐車場は長蛇の列が…
少し歩くけど、第5駐車場に停めるとすぐに入れました。そして駐車場料金平日3時間無料!(土日は2時間)有難い。←2回目。笑 雨凄かったけど、ショッピングモール(?)内やモザイクを歩いていけるのでほとんど濡れずに行けました。

ただアンパンマンミュージアムとその下のモールは大混雑で、ジャムおじさんのパン工場でパンのみ買ってさっさと退散。

ランチはモザイクの中のチーズケーキで有名な観音屋さんで食べることにしました。
私にとっては嬉しい誤算。
お子様プレートも普段立ち寄るようなお店の同価格帯のランチプレートよりずっと美味しくて、大人も美味しいもの食べれて大満足でした。
また食べかけでごめんなさい。

お腹いっぱい、たっぷり遊んで、帰り道は家に着くまで爆睡してたひなたさん。

帰宅後「ちゃいろい(茶色い)おふろはいったよー。」とか「とうちゃんとぉ、かあちゃんとぉ、どうぶつえんいきたい」とか言い出したり、ブロックを使って鳥に餌をあげる遊びをし始めたりととっても刺激を受け楽しんだことが伝わります。

コロナ禍で小さい頃にあまりお出かけやお外で遊ぶことが少なかったわが子。
これから取り戻すように、いっぱい楽しいことしようね!
(と思いつつ、妊娠であまり動けないのがツライ…。ごめんね。)

お読みいただきありがとうございました。