35歳初めての育児「ひなたといっしょ」

マイペースで好奇心旺盛,仕事好きなアラフォーママ(そして妊婦)!保育士としてこども園、リハビリ専門職としてこどものデイケアで勤務中。

近くに妊婦のいる男性にも知ってほしい! 「妊娠発覚前から妊娠初期にこうなりました」

 

無事妊娠9か月になりました。

振り返れば短かったような長かったような。

 

今現在もつわり絶頂期でつらい思いをされている方もいらっしゃるかと思います。

そして、そばにいる方がまさにその状態で腫物に触るような生活をされている方も。

 

本当に個人差のあるつわり。

 

私は症状が軽かったのですが、

それでも「2人目はいいや。」

と本気で思っているくらい地味な体調不良が続いています。

 

喉元すぎて忘れる前に記録しておこうと思います。

誰かの参考になれば嬉しいです。

 

 

妊娠発覚前

 

ドラマでよく見る、

「おぇっ!!    あ、そういえば生理きてない・・。」的なやつ。

 

全くなかったです。

 

むしろ生理予定日数日前から、多分妊娠してるという確信がありました。

 

まず違和感を感じたのは、下痢のような下腹部痛があるのに下痢の気配は全くしない日があったこと。後から排卵日を計算すると、おそらく着床痛ってやつです。

出血はありませんでした。

 

それからというもの、なんだかずっと気持ち悪く(吐くほどではない)、急に眠い時があるという日が続きました。

 

ほどなくして緑茶がとにかく不味く感じるようになり、大好きなお酒が美味しいと思えなくなるなどの変化がありました。

 

生理予定日に結構確信をもって検査薬を使い、

見事2本のくっきり線を確認しました。

 

やっぱりな。

 

 

妊娠発覚後から妊娠初期

f:id:u-hinata:20190107191942p:plain

 

昨年は特に暑い夏だったので、そのせいかもしれません。

とにかくだるくてだるくて。

 

自転車通勤していたのですが、坂が登れなくなりました。

ちょっと動くと息切れがひどくて座り込みました。

 

私の場合、

食欲はあり吐くこともなかったのですが、

食べたいものと食べたくないものが日によって変動し、

食べたくない時食べ物の話をされると不快になり、

無性にイライラしました。 ←ここ旦那様方要注意です。

食後は口の中が不味く、ガムは必須アイテムでした。

 

においつわりは強く、

特に食器用洗剤、お金のニオイ、おじさんの臭い(中でも口臭)が苦痛でした。

 

相手に非がないことはわかっていても、

逃げ出したくなる衝動を抑えるのが大変でした。

つわりの時は、嗅覚が10倍増しくらいになります。

普段気にならないにおいでも、気になっちゃうんです。

しばらくそっとしておいてください。

数か月すればおさまります。

 

疲れのせいなのか、ホルモンのせいなのか。

元気いっぱい、上機嫌の数秒後には疲れ切っていることがあります。

 

ちょっとしたことで、イラっとスイッチが入ることもあります。

後で振り返ると、なんでそんなことで?!と自分でも不思議でしかありません。

 

ちなみに私は、ダンナさんの「安全運転」にイラッとした記憶があります。

本当にごめんね。

 

他の妊婦さんの話を聞くと、

私のつわり体験なんて軽すぎて、ほぼないようなものです。

 

そんな私でもこんな変化があったわけだから、

つわり真っただ中の妊婦さんも、近くにいる旦那様もさぞ大変だろうと思います。

 

この時期私はこう感じていました。

自分をコントロールできない上に、地雷がいっぱい埋め込まれていて、

踏まれてイラっとしたあとは、罪悪感でさらにつらくなる。

 

こんな妊婦の複雑な心境、ぜひ旦那様方にも知っててほしいなと思います。

本当は申し訳ないなって心の何処かで思っています。

 

ちょっと思い出してアツくなってしまいました🙇‍♀️

 

お読みいただきありがとうございました。