35歳初めての育児「ひなたといっしょ」

マイペースで好奇心旺盛,仕事好きなアラフォーママ(そして妊婦)!保育士としてこども園、リハビリ専門職としてこどものデイケアで勤務中。

産後の変化

早くも産後8週間が過ぎました。

職場復帰してもよい時期です。

産前は、もし退職せずに済んでいれば復帰してもいいなと思っていました。

今は…

この時期に復帰するママさんはすっごい人やと思います。

産後ってすぐにもとに戻る訳じゃないんですね😅

 

産後の変化

カラダ

  • 体重はあと5kg戻ってません。

下っ腹だけポッコリとれない💦

  • ずっと立ってたり、スーパーなど歩き回ると貧血っぽくなる。
  • 腰と股関節がとにかく重痛い。
  • 親指が痛い。
  • 悪露がまだ終わらない。(おりものみたいな感じ)
  • 爪の伸びが早い。
  • 肌は乾燥してボロボロで痒い。シミが濃くなったまま😭
  • ムダ毛は生えてこない。
  • アレルギー悪化⁈⁈
  • 腹痛と吐き気がなんとなくある。

 

メンタル

  • 涙もろくなったのが妊娠中から継続中。先日、テレビに出てたニコニコ笑顔の素敵なお爺さん見て泣いた。笑
  • ひとつのことに集中出来ない。無意識だけど常に赤ちゃんにも気を配っている感じ。
  • 余裕がないので、小さな事にイラっとしがち。(特にしなくてはいけないことが増えるのが嫌)
  • 逆に小さな事にも感謝できる。

 

生活リズム

  • 寝れたり寝れなかったり。体調悪くて寝たくてもひなたさんのペースに合わせるので、なかなか回復しない。
  • 昼と夜が逆転したりしなかったり。
  • 早食いになる。麺類は常にのびたもの、ご飯は常に冷めたものを食している。
  • よって食欲がわかない。
  • 自分のお風呂はとにかく必死でこなす。

 

その他

  • 胎動の感覚すでに忘れる。
  • 陣痛の痛みも忘れる。(後処置の痛みは覚えてる!)

 

ざっと浮かぶだけでこんなにありました。

 

予定通り生まれたら、ちょうどこの時期に飛行機移動の必要な地での学会参加しようとしていました。(周りにやめておけ!と止められましたが、不満に思ってました。)

結果、やめておいてよかったです。

 

出産って身体の負担すごいんだなと改めて感じています。

 

数十年後を見据えて、これから身体メンテナンス始めていこうと思います。

 

仕事のために勉強してきたこと駆使して、よい情報あれば共有しますね!

 

お読みいただきありがとうございました。